忍者ブログ
名も無き言葉たち 散文 詩
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手を伸ばすことが
無意味に感じているはずなのに
人は手を伸ばして
無意味さを振り払おうとしている

朝焼けは手を美しく彩ることもあれば
激しい雨脚に手を濡らすこともある

星空に手を伸ばす時に感じる
小さな輝きに包まれる感触は
銀河を知らずとも消えゆく星は胸に落ちる

地を揺らすこともない広がりは
地に身をつける者たちの羨望にもならず
転ばぬ石を探し さ迷い希望を奪う

声を求めて地を眺め
現実は足跡さえも見ずに汚れる

誰もいないところで手を伸ばし
誰もいないところで自由になって
誰かに気が付くように叫んで
小さな世界が滅びそうだからなお

朝日が落ち込み星は消えていく
巡る時に憂いと新しきを感じながら

星の命を知ることを前にして
流れる炎の命運を空に知りながら

手を伸ばすことは
無意味にも感じていないはずなのに
手を伸ばした後に
無意味さの理由を探してる

朝焼けは手を焼きつき焦がすこともあれば
激しい雨脚は足を腐らせることもある

星空が広がっている時に感じる全能感に
身を焦がせて涙を星に届けようとする

明日が何かを知らぬままに今日を失いつつ
星の命の流れの中で塵のように悩みゆく

誰も知らない場所で人より大きく
誰も知らない意識で人より壊れ
誰もがわかるはずの果てで
小さな感触さえも滅ぶからなお

銀河の石は地にはなく
明日の滅びも光の数えの先

無意味とも思える声を叫ぶのだろう
無意味だと思えても命を叩くのだろう
答えなどない流れの中で求めるのだろう
失わないように見失われないように

手を伸ばすことの正しさに
掴みたい重さを探し求めつつ
手を伸ばし叩かれる不条理さに
消える星空の迷いに失いつつ

星空の広がりは
手を伸ばした広がりは
高鳴っている鼓動の先は
明日の何処かにいる宇宙の星の

WA・た・SHI

拍手[0回]

PR
あんな人みたいに
地球を自由に泳いでみたい

できるはずなのにおかしいな

人生は
うまくいかないかのように
感じているだけなのに

沢山ワケを作りすぎてて
歩けなくしているんだよ

恨みあうかのように言葉を投げかけても
きっと夜道を襲われるんじゃないかって恐怖している

もう少し笑った方がいいような気がするのに
誰かの一鳴きでびっくりして
それから飛べないでいる

みんなが見上げて
一番高く飛んでるやつが偉いやつみたいになってて
雛は踏みつぶすんだ

お化けが出てきて
嘘だって言いあうんだ

きっと自由なお化けは
クラゲみたいに泳いでいるんだよ
地球を自由に泳いでいるんだ

できるはずなのにおかしいな

人生はうまくいかないかのように
感じているだけなのに

拍手[0回]

突然出会った綺麗な繋がりで
出会ったあなたは臆病だったのに
どうして今私だけ怖くなっちゃうんだろう
伝えることもできなくて叫ぶ手段を失ってる

一度何かを失うと進めなくて泣いている
膨らんで引きちぎりそうなほどで飛んでいく
想いは私を連れていく 想うだけで私の中と別れていく
迷うだけで友達と確認する日々の予約は苦しくて

私が決めたはずの明日は負けないように塗り固める
想いの孤独は交換し合った言葉で繋がる
考えて本当の想いを忘れたのは一体誰なんだろう
思い出そうとしてもわからなくなるほどに

どんな詩を送ろうとしたかわかるのかな
わからなくなってインクは一晩経った紙に飛び散っていた
動揺しているのか冷静になったのか
急に別の事思い出して正気に返ったんだ

だったら私の好きはおかしかったのかな
あなたの存在すら間違ったことにならないのかな
恋心みたいな感情くらい さっさとゴミ箱に入れたいのに
臭くなってくるのが嫌いだから 別の場所で埋めてしまいたい

誰かと話すのが嫌になって私を隠していく
ママは饒舌になった私が好きになったみたい
なんだか居心地がよくなった私は私が好きになって
泣きながら大切な人だった人を忘れていくんだ

明日は思いっきりアップデートして何もかも忘れるから

拍手[0回]

ガラス戸に濡れた霧の先に
玄関を抜け出して
レースをまとった肌は濡れる

歩き慣れた道の先に
迷いを誘うような憂いが満ちる
声を上げて自分に付きまとう
誰かが出した言葉も絡まって

道は濡れて滑りそうで
雑草は道端にはびこって
綺麗な道なはずで靴は泥まみれ

見つめ慣れた空の先に
憂鬱を映し出した雲が満ちる
心を込めた自分に付きまとう
誰かが出した感情も絡まって

土砂降りの中 靴は滑って
傘は空を舞って 泥にまみれた
雨粒は真っ直ぐに瞳を叩いて
雨 涙 悔しさ 情けなさ
大事な人のぬくもり想った

指を絡め合う熱の先に
壊れそうにゆらめく愛が満ちる
冷えてしまわぬように包み込み
繋ぎ結んでもう少し胸を合わせて

拍手[0回]

白骨を踏みしめる乾いた音
ペキリペキリ細かく砕かれ分かれる
肉のついた骨は腐臭を放ち
いつまでも湿った音
風に消えもせず
土にも返れず

白い道は踏みしめて慣らされる
パキリパキリ跳ねた破片が木琴の音
燃え尽きなかった骨は空を濁らし
いつまでも濁った心
死に切れもせず
生き返られず

後ろを見れば綺麗な道筋
サラリサラサラ音なく沈んで
風化した骨は肉をも残さず
いつまでも乾いた音
希望で見えもせず
絶望で見えもせず

白骨を踏みしめたら乾いた音
パキリポキリ広がり続き果てもなく

拍手[0回]

失われてしまった時間の断片を辿って
失われてしまった記憶の欠片を追い求めて
あなたの声を聞きたい
あなたの肌に触れたい
思い出せない完成された空間の中で
色褪せない戻れない過去をなぞって

二人の時間は何処へ辿り着き
二人の想いはいかように結び
二人の口づけは未来も濡らすだろうか
二人の交わりは死後も生を産むだろうか

錆びれていく鉄の森の輝き
風は流れ 風にさらされ 錆びていく
抱きしめれば棘に刺さり
うずくまれば光を見失う
待っていては錆びは広がり
目印になるものは確かにあったもの

記憶をたどって
残るぬくもりを信じて

失われてしまった時間の確かさを辿るのは
失われてしまった不確かさを求め集めて
まだあるだろう あなたの声
もうないだろう あなたの肌
思い出せても瓦解した時空の河で
色褪せない滑稽な記憶をなぞって

二人の時間は一人に戻り着き
二人の想いは綻びたゆたう
二人の口づけは美しく過去を濡らして
二人の交わりは永久の契りを産むだろうか

愛が芽生えることは証を刻むこと
命は流れ しかと胸に受け 耐え忍ぶ
焼かれただれても産み続け
滅びの声に抗いの闘争
待つ前に声を上げて広げ
目印となる対岸を確かに指さすもの

失われてしまいそうな恐怖の断片を潰して
失われてしまいそうな記憶の甘えを殺して
あなたの声を聞きたい
あなたの肌に触れたい
思い出していく過去が多重に積み上がり
不確かで確かな未来を掴むために

あなたを あなたを

命を辿って
残る血の温度信じて

拍手[0回]

悲鳴にも似た君の声を鷲掴みにした
冬の森をさ迷い星よりも近く
蜜柑色の輝きを散らし枝に止まった君
黒い銀のような羽をまとい
羽の内側には藍が垣間見えた
僕は夜にとけ遠く響く鳴動を心に落とす

目覚めた瞳にはカーテンに蜜柑色の名残
外は山あいの空が薄桃色に頬を染めたよう
青々上に白雲が勢いよく筆書きされ日を誘っていた
冷たく絡み付く空気はカラリとして
乱れをなくした息を凍りつかせる
闇の森は白樺の光に掻き消されていた

踏みしめられた雪を踏みしめる
誰かが通った道の中に柔らかく積もる白雪
足元に残る闇の名残に君との時間を思い返す

拍手[0回]

眠気を引きずりながら
涎を拭うとぬめりとべとつく
口の中に指を入れると
赤黒い血がまとわりついた

怠惰を引きずりながら
体を拭うとぬめりとべとつく
精気を失い指を動かすと
錆びついた音が引っ掻いた

口づけしようとする先は
ゴミ溜めみたいなガラス板
躍っているんだ タップダンスで
割れるまで ここ以外の場所なんて知らない

果実を噛んだ初の味は
忘れられない夢みたいな恋
追い続けているんだ 細い板の上を
踏み外すまで バランス感覚なんて知らない

どこかの隙間から光が突き刺してくる
天か地か 重力に逆らえないままの命で

悲しみを噛んだ初の味は
忘れられない鉄のような縛り
追い求めているんだ 道なき道を切り払い
茨が肉を刻もうと 勇気の道筋なんて知らない

口づけが示そうとする先は
愛を認めようとするガラスの器
溜められないんだ リズムは乱され
割れるまで ここ以外の場所なんて知らない

惰性にもがこうとしながら
心に問いかけようとべとつく
心臓を洗い取り換えられる
世界は子供の頃に戻って

夜明けを待ちながら
涙を拭うとさらりと散りゆく
口の中に指を入れると
昨日の交わりが香った

光に満たされながら理解もできないまま
正しいかどうか 重力に逆らえないままの命で
花の命は地に沈み続けて 咲く日を待つのだろう

拍手[0回]

大気の汚れを吸い取って
薄汚い雨は降り注ぐ
ガラスを伝って地を這い
君の足元へと辿り着く

割れそうな器に溜まる雫は
エレクトリックな光で万華鏡
移ろいゆく人の足跡を濁して
掌で顔を覆う人に一筋の

ザザザザ
シャシャシャシャ
シュシュシュ

膝から落ちて水たまりを割る
薄汚れた体は打たれ続ける
凍り付いて滑ってゆく彼方に
水面(みなも)を切り裂く笑い声

泣いている子たちに溜まる悪意は
人工的な光で輝き始める
移ろいゆく欲望の足に踏みにじられ
泣き顔を覆う包帯に炎の

ザザザザ
シャシャシャシャ
シュシュシュ

ルルル
ルシャイド
シュラザザ

救おうとする掌から零れる
壊れた器のような命の道は
救いも強欲も分け隔てられずに
闇夜の虚飾のぬくみへ抱かれる

翼を望み
愛を望み
叶わなくても
せめて
手の
指先のぬくもりだけでも

愛を知る人よ教えてください
薄汚い世界の雨は冷たい
魂を伝って地を這い
君の足元へ辿り着く

割れそうな器に溜まる雫は
いつか来た道なのに忘れてしまって
移ろいゆく渇きの迷いへ消え去って
素顔を隠そうとする私の光を

ザザザザ
シャシャシャシャ
シュシュシュ

ルルル
ルシャイド
シュラザザ

傍にあることもわからずに
目の前をよぎっていることも
雨粒が大河になることも
なにもかもなにもかも

ザザザザ
シャシャシャシャ
シュシュシュ

ルルル
ルシャイド
シュラザザ




拍手[0回]

熱量で気温が一日だけ上がり
後日敷き詰められて雪が降った
夢が覚めなければと酔いに溺れ
冷めた翌日には悪夢にむせた

希望が降っている
誓いもしない幻影が舞う
歌姫が満たした世界に満たされ
厳冬にも満たない世界は包まれる

甘く口づけを繰り返す世界は
表情を変えながら体を冷やす
問いを与え答えを待つ前に
夢を見た最後が甘美なように

神に祈る明日はどこに
頼りない指先が掴み損ね
生き抜くために見失った世界はどこに
かきわけようとする先の声が欲しい

暖かな日を望む炎に焼かれて
溶けゆく初雪は虚しく
積もる物も溶け散り諦めへ
人生や運命と言う言葉に埋めつつ

去らなければよかったのに
夢が続いていたのであろうに
去り行く姿を恨み辛んで
白く染まった世界を焦がし落とす

甘く広がる舌なめずりは
大地の血をすする声の証
我らが生きた大地が示す
秋を超えて重ねた白の層

どこへ行くのかわからない
見つめる場所はあるのに
あの地面へ着地したいのに
いつも風に流され別の場所

声は出せなかった雪の結晶
巻き込まれ纏われ一つに成れず
空を漂う間に心は凍り果て
諦めに満ちて地に降り積もる

地は敷き詰めて豊かに酔う
甘く緩やかな口づけの場所を
想いも描けなかった匂いへ
我らは降り立ち呼吸する

願いのような溶けゆく声の先は
大地の香りと歌に広がりし焦げ
飲み込み舞う喜びを残す
踏みしめて楽しんでくれたなら

私たちの残した音の感触を
私たちが伝えたい音の浸食を

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
光野 朝風
性別:
非公開
最新CM
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) 2024 ぽえむーん(コトノハ) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]