忍者ブログ
名も無き言葉たち 散文 詩
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文明は効率化へ傾き
効率化をはかるゆえに
統一的な方向性を
生むものかも知れないが

文化はひとつひとつが
違うということを
極限まで伸ばしきることだと
思い始めている

この国は
数字を重視して
文化がなんたるかを
静かに見失ったのだ

拍手[0回]

PR
大好きになったり
大嫌いになったり
近づいたり
離れたり

あなたが愛した分だけ
微笑み返してくれるのがチャンスで
あなたが傷ついても
立ち向かった分抱きしめてくれるのが
人の絆

拍手[0回]

我は泣く
激しい嗚咽を持って

我は無く
激しい怒りで失うほどに

拳を打ちつける
非力な音を響かせて

悲しいほどのひと匙を
口の中に落とす苦味

耐え切れぬ声は
鳴り響いて止まぬ木霊のように

裂けて現れた底の深い亀裂を覗けば
マグマがたぎっている

君の力は
我の力は
口の中に落としたひと匙の苦味
激しい情のマグマがたぎる

拍手[0回]

ざらりざらりと舐めとって
じりじりと削られる砂糖
じゃりじゃりと砂のように噛んで
ごりごりと骨をすり減らすよう

見えただろう
高波に飲まれていく心を
作り上げてきたものが
渦を巻いて飲み込まれていく

沈んだ紅茶の色は
熱湯の底に溜まっていき
濃さを増して濁していく

音を立てて沸騰する湯の中で
浮かぶ強欲湯だった良心
逃げ場を失う「善人」どもが
正義を押しのけ踏み潰す

グリグリと肉を取っては食いちぎる
ザワザワと這いずり回って堕落する
ドロドロと溶けて流れるケーキのように
シラシラ手もつけられぬほど

上品ぶった貴人どもが
濃い茶は飲めぬとすべて捨てた
隣人の憤慨すらも気にならぬほどの我欲で
思いなどなかったかのように

拍手[0回]

この抽象たる姿を見
君は存在せぬと吐き捨てる

当然のことを言ったまでだと
理解の糸を垂らす前に
考えることをやめるのだ

自分がどこに住んでいるのか
どこに立とうとしているのかも
わかろうとせずに

やれ感動だ
やれ才能だと
写実の奥に
見ようとする抽象を
褒め称えているのに
抽象の奥に見える
写実性を見逃すのは
箱の穴覗きにしかならない

馬鹿は動かないもの
見えた
これは四角だ
嬉しがる君の姿を
僕はぐるりと回りながら見る

どうやら春には
つくしがたくさん出てくるようだと
散歩をしていて思ったものだが
もうここにいる必要はないようだ

拍手[0回]

このまま離さないで
私が消えてしまわないように

少しでもぬくもりをください
凍えてしまわないように

何億の星の小さな輝き
見つけてもらった

もっと体の奥まで見つめて
小さな輝きの隅々まで

狂おしいほどの想いを
ぶつけさせて
大きな想いで

このまま二人
笑っていられたら
このまま永久に
繋がっていられたら

離さないで
だから私も
離したくはない

拍手[0回]

子供みたいに
胸にむしゃぶりつく
あなたのかわいい姿

そっと抱き締め
いいよ
もっと甘えても
優しくささやきかける

忘れたくはない
静かな想いは
愛しさと重なって
あなたを求めたくなる

眠るように安らかに
小鳥がさえずるように心地よく
抱いていたい
包んでいたい

拍手[0回]

古めかしいものを
なんぼあげつらったって
結局こびることにしかならないって
気がついて
全部捨てた
それ拾った人は
自分よりもはるかに上で
好きだと感じました
感想素直にくれた
人参生でぽりぽり食べながら
思い出した
ほのかな甘味
歯ごたえ
いい感じ
狙いすぎてて
いけなかったよなと
でも欲は出る
ピーマンよりも
苦いものを
生で食い続けなきゃ
ダメな日々もあるよね

拍手[0回]

傍にいたいのに
誰よりも遠くて
近い人

拍手[0回]

どう考えても
どうにもならんかった
やっぱり道筋がある
メンタルでも
技術でも
出来上がってくるには
積み上げられて
ようやく

もしこうだったらとか考えても
やっぱりどうにもならんかった
十五年
長いなあ
長すぎるほどだったけど
やっぱり
こうなっていくしかなかった
それで
ここまできた

長いな
長かったなあ
どう考えても
どうにもならんかった
やっぱり
自分が居る場所は
安定してないといかんなあ

十五年かかった

生まれたこと
突きつけて
問わなきゃ
死ぬか殺すか
どちらかしかなかったもんなあ
長かった
本当に長かった

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
光野 朝風
性別:
非公開
最新CM
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) 2024 ぽえむーん(コトノハ) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]